高血圧

新入生なので、大学内で健康診断があった。学部の時は別に行かなくてもお咎めなかったので、無視しようと思ったが、受診しないと定期試験が受けられないかもしれないなどと書いてあって怖かったので行った。まあこのご時世に健康かどうかわからない奴にあまりウロウロされたくないですよね。実家とかの血圧計だと上145とかになるので、自分高血圧なのではと思っていたが周りは機械のせいにしていた。だが高血圧でもおかしくない生まれと生活であったので、俺は機械の出す数字に賛成していた。今日の健康診断でしっかりめの血圧計で測ったところ、上143でした。ほらねーと思いました。手順書みたいなものに、「上140越えまたは下90越えの場合はスタッフをお呼びください」と書いてあったので、あーこれは長くなるやつかな、というかこの際お医者さんに相談したいので高血圧症として処理してくれたら助かる、など思いながら、右側に立っているスタッフさんの背中に向かってすいませんと言った。すると左から別のスタッフが何ですかと近づいてきて非常にびっくりしました。

厚生労働省(高血圧 | e-ヘルスネット(厚生労働省))によると、

日本人の高血圧の最大の原因は、食塩のとりすぎです。若年・中年の男性では、肥満が原因の高血圧も増えています。飲酒、運動不足も高血圧の原因です。高血圧は喫煙と並んで、日本人にとって最大の生活習慣病リスク要因です。 

 だそうです。まあ僕は塩分を取りすぎています。しかも痩せてはいません。一、二文目が完全に俺に向けて書いてあります。やばいです。しかし、

高血圧自体は、過去数十年で大きく減少しましたが、今なお20歳以上の国民の二人に一人は高血圧です[2]

[...略...]

2. 厚生労働省.平成30年国民健康・栄養調査.第55表 高血圧症有病者の状況 - 高血圧症有病者の状況、年齢階級別、人数、割合 - 総数・男性・女性、20歳以上
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00450171&tstat=000001041744&cycle=7&tclass1=000001139646&stat_infid=000031934559 

 とのことで、私の思っているよりも高血圧の人は多いようです。ですが他にもたくさんいるというので安心してはいけません。「自分だけじゃない」という安心の仕方は危険ですよね、高血圧の人が多いからといって、俺も高血圧だけど大丈夫だということにはならないですよね。そうではなくて、このままでは俺もみんなも高血圧で逝くということです。

スタッフさんを呼んでどうなったかというと、もう一度測らされて上138になり、行って大丈夫ですとのことでした。大丈夫じゃなくねと思いましたが、生きたければ自分で病院に行けということでしょうか。行って大丈夫ですじゃなくて逝って大丈夫ですだったのかもしれません。